2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はずむ雑談

継承語としての日本語教育の現場を見ると、世界のどこを見ても保護者の負担はかなり大きくなります。だからこそ、保護者同士の輪というものが大切になります。「かざぐるま」のいいところは毎週毎週保護者が大量の雑談を行なうことです。この雑談の中に、自…

今年最後の授業・・・

今日は、今年最後の授業。今日は授業が始まる前から、みんな勉強を頑張っています。先生も「今日はみんなどうしたの?」とびっくりです。 漢字・カタカナの練習に夢中です。 先生も教室に入ってきました。 私、教科書読むからね! この後、授業が始まりまし…

emoをつけてみました。

ブログパーツのemoをつけてみました。TALKをクリックするとロボットの顔がふらふら〜と動き出します。また、ロボットの顔そのものをクリックすると、ブログを人物とした性格判断のようなものが出てきます。

このエネルギーを維持したい・・・

かざぐるまは、来年の4月から今お借りしている場所が使えなくなります。そういうこともあり、今後どうするか保護者で話し合いが続けられています。 人の能力はまわりの環境に影響されます。今、私達はみんなでいろいろ考え、お互いにアイデアを出し合い、い…

今年もそろそろおしまい・・・

あさ〜! 子供達は「宿題やったの?」「漢字やカタカナどこまでおぼえた?」「日記書いたよ〜」なんてワイワイ言いながら授業が始まるのを待っています。 休み時間〜。みんなお弁当やおやつをパクパク食べたと思ったら・・・もうじゃれあって遊んでいます。…