2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のかざぐるま

クリスマスカードを書いています。 先生、今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

最近のかざぐるま

11月26日〜12月10日にかけての3回のかざぐるまの様子です。

11月19日の様子

今日はいつもの食堂が使えなかったので 1つの教室を「たまり場」にしました。

11月19日の様子

休み時間

11月12日の様子

休み時間 ちびっこ達を入れての授業が開始です。 授業終了後。 今日も楽しかったね〜

11月12日の様子

休み時間の様子

10月のかざぐるま

10月のかざぐるまです。 アラニ・ヤーノシュ小学校の授業は大学生も参加しました。 かざぐるまの授業では新しい先生が授業参観に来てくださいました。 写真が撮れたのは2回だけでした・・・10月前半 10月後半

かざぐるまのクラスも続いています。

かざぐるまの授業も続いています。 今日はかなり寒くなりました。 でも子供達は外で元気に遊びました。

楽しくやっています

ここ数週間、カメラを忘れて写真がとれませんでしたが アラニ・ヤーノシュ小学校の授業も毎週楽しく続いています。休み時間

ソフトボール大会

商工会のソフトボール大会 Dくんと、Tくんのチームが優勝しました! おめでとうございます。 よかったね〜!

今日も楽しく

アラニ・ヤーノシュ小学校の授業も、かざぐるまも今日も楽しく終わりました。 Bくんのところには妹さんが生まれました!おめでとう! 先週はNちゃんのところが誕生日でしたが、 今週はMちゃんのところが誕生日。 毎週毎週嬉しいニュースで一杯です。は〜・・…

運動会

日本人学校の運動会に「かざぐるま」も参加しました。 とっても楽しかったね〜。 日本人学校の皆様、商工会の皆様、 このような機会を与えていただき、ありがとうございます。

・・・というわけで今年度もよろしくお願い申し上げます。

というわけで今年度もよろしくお願いいたします。 今年はもっと参加者が増えるといいなあ〜。

たくさん話して、たくさん遊んで

休み時間や、授業が終わった後は・・・ かざぐるまで「しゃべり」「食べ」「遊び」まくります。

こちらもスタートです

かざぐるまの授業もスタートしました。 先生からえんぴつをいただきました。 がんばるぞ〜!

授業始まりました

夏休みも終わり、アラニ・ヤーノシュ小学校の授業も始まりました。 休み時間が終わり教室に子供達が入ってきています。

プールで遊んだよ

かざぐるまのみんなでプールに入りました。 お昼ごはんを食べて またプールに入りました。 その後おやつを食べました。 かざぐるまの新メンバー! 楽しかったね〜!

今学期も終わりました。

写真を撮るのを忘れたりして更新がとぎれがちでしたが、 アラニ・ヤーノシュ小学校の授業も終わりました。 コースに通っていたかざるぐまの4名と先生。

暑かったな〜

かざぐるまの授業。 3時間目はちびっ子達も入ります。 休み時間 アラニ・ヤーノシュ小学校の授業に出ている子達と 外で一緒に遊びました。

おりがみをしたよ

こちらも人数が少なかったですが、折り紙を楽しみました。

毎週やっています。

カメラを持っていくのを何週間も忘れっぱなしで、更新が滞っていました。 授業は毎週行われています。 今日は人数がちょっと少なかったようですが、元気に勉強していたようです。休み時間の様子

ひらがな

かざぐるまのクラス 3時間目にはちびっこもまぜてもらってひらがなや言葉遊びをしています。

休み時間が終わったみたいです

まだ全員そろっていないようです。

ありがとうございました。

本やDVDを寄付していただきました。 ありがとうございます!!!!!

楽しく勉強できたよ!

かざぐるまの授業。 たのしく勉強できました!

今週のクラス

先週は授業で避難訓練について学びました。 今週は地震や津波について皆で調べました。

春が近づいてきた感じですね。

ちびっ子クラス・・・ひらがなカードで遊んだり おにいさん、おねえさんの教科書の挿絵を使ってお話をしたりしました。 休み時間 アラに・ヤーノシュ小学校の授業を受けている子ども達とも一緒に遊びます。

今日のかざぐるま

ちびっ子も楽しく日本語で遊んでいます。 休み時間・・・パクパク

はねつき・鬼遊びをしました。

小さい子ははねつきや鬼の面で遊びました。 アラニ・ヤーノシュ小学校の授業の休み時間 みんなで算数の問題を解いています。 日本とハンガリー、または学校ごとで解き方が違うのが面白いです。

授業の様子

授業が始まるみたいです・・・