2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かざぐるまちびっこグループ

かざぐるまちびっこグループも楽しく活動?しました。 B君に車の絵を描いてもらったよ! 最初はちょっと緊張気味ですが・・ すぐに仲良しになりました。 仲良くなるとごろごろ 床をごろごろ、お掃除しながら遊んでます。 探検に行ってきま〜す。

今日は発表会の担当も決めました!

今日も元気に授業です。元気すぎて先生はお疲れの様子! 休み時間、教室は静かです。 たくさん勉強して疲れた〜とD君が座っています。 次の授業に備えてエネルギー補給です。 休み時間も超にぎやか!です。 B君のアップ! 授業が終わって、外で遊ぶ子供達。

継承語としての日本語教育を学ぶ・・・

ちょっと難しいところもありますが、継承語としての日本語教育が抱える問題点などについては・・・http://jsl3.li.ocha.ac.jp/okazaki/pdf/shushi/Masako_MURANAKA.pdf http://www.berlin-hoshuko.de/framepage24.html http://www.geocities.jp/humanrightsp…

夢は広がる・・・

今日も保護者はたくさん夢を語りました。1.学習発表会 かざぐるまもスタートしてそろそろ1年。何か学習成果を発表する場がほしいね・・という話になり、お世話になった方などを及びして教科書の朗読会をやろう!ということになりました。ささやかな学習発…

今日のかざぐるまは2グループで!

今日も賑やかなかざぐるま 写真では暗く見えますが、エネルギーにあふれています。 休み時間の教室。 みんないろんな勉強をしているみたいですね〜。 こちらはいつものかざぐるまグループ 楽しく勉強しています。 今日はもう1つのかざぐるまグループもあり…

みどりの丘日本語補習校のみなさんとお話

今日はかざぐるまがみどりの丘日本語補習校を訪れ、保護者同士で話し合いを持ちました。 いつものかざぐるまの保護者の集まりのイメージを感じていただけるよう、おかしやお茶を持参を持っていきました。 かざぐるまと補習校は、方法こそちがいますが、方向…

今日は「みどりの丘補習校」で授業です。

今日は「みどりの丘補習校」でお勉強。いつもより教室が広いな〜。 今日は、休み時間も教室で。パクパクモグモグ。 Kちゃんのおとうと君は学校が大好き! Dくんとぎゅ‐をして 原田先生!ぼくにも教えて!と授業に参加です。

楽しかったみたいです・・・

ブログ担当者が参加できず、写真もアップロードすることができません。それで、夜、子供に今日の授業について質問してみました。 ............... 親:今日は、どうだった?子:ちょっとまって!今日は大変だったのよ。ヨージェフアッティラとぺトゥーフィ・…

嬉しいお話

1月25日の記事(http://d.hatena.ne.jp/dinnye/20090125)に対し、「ハンガリー娘」さまから、本を提供できるかもしれない・・というお話をいただきました。(もしこれが実現しなくても)、気にかけていただいているという気持が本当に嬉しいです。 ハン…

第一教科書

かざぐるまが立ち上がったころ、副教材をどうしようか〜という話しになって困っていました。すると「かざぐるま、応援してますよ〜」という日本在住の親切な方(「まるとにあん」さま)から、第一教科書という書店を教えていただきました。この書店では、教…

どうだったかな?

今日はかざぐるまの2人が、漢字検定試験を受けました。どうだったかな? もちろん、合否はそれほど大切なことではありません。ハンガリーで生まれハンガリーで育っていく子供達にとって、日本語ができるできないはそれほど大切なことではありません。でも、…

かるた

実は・・・これもすっかり報告が遅れてしまっていたのですが、在ハンガリー日本国大使館より「かるた」もいただきました。ありがとうございます。大切に使います。(多くの方々に気にかけていただき本当に嬉しいです。)