2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小野先生に教えていただきました。

今日は原田先生がお休みのため、小野先生が 教えてくださいました。 天気がよかったのでチビッコクラブはずっと外でした。 休み時間もみんなでお外で! 小野先生もお子さんもチビッコクラブに参加です。 お母さんが集まって・・・・ 何を話しているのでしょ…

今週は1時間早くスタート!

今日はBくんがお休み そして1時間早く始まりました。みんなちょっと眠そう? 先生登場です。 チビッコクラブは? パズルをやっていますね〜。 休み時間です。 外に行こうよ! このエネルギーには脱帽です。 授業が終わった後で公園で少し遊びました。 また来…

子供は少なかったですが、見学者が多くにぎやかでした。

病気がはやっているのか、今日はかざぐるまメンバー3名+チビッコクラブ1名とさびしかったですが、早稲田大学の先生や国際交流基金の方など、たくさんの授業見学者がありました。先生は年少者の日本語教育がご専門で、保護者の心構えなどについていろいろお…

あくまでも傾向の話だと思います。

「フランスにおける国際結婚カップルの日本語継承ファクター」という論文があります。( http://www.momiji.h.kyoto-u.ac.jp/IRC2009/fr/_userdata/textes_preactes_09.pdf)この論文では、母親が日本人の国際結婚家庭で子供が日本語を使用するようになる要…

2学期が始まりました!

夏休みも終わって授業再開です。 「みんな元気だった〜?」と先生の声が響きます。 お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが授業中 チビッコクラブも活動しています。 休み時間になりました。 みんなで楽しくおやつタイム 2時間目の後の休み時間では外が晴れたので み…