2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も楽しくお勉強

サマータイムがスタートし、気温もそれなりには暖かくなりましたが、今ひとつお天気はすっきりしません。でもそんな中でもかざぐるまは元気です。 元気にお勉強!!! 休み時間になりました。 教室は静かです・・ でも、休憩室は今日も楽しそう。 今日もお疲…

輪が広がるといいなあ

前にも書きましたが、4月からかざぐるまは場所を小学校に移します。私達保護者は14区の学校にうつっても毎週お菓子や飲み物を持ち寄って話をしようね・・って言っています。そして、弟や妹も連れてきて、おもちゃや本も1つか2つ持ちよって遊ばせようね…

いやあ、にぎやかでした。

授業や 休み時間の教室はいつもの通りですが・・・ いやーこれはにぎやか! きょうは小さい子が結構いたんです。 授業中も、かざぐるまちびっこクラブは 活発に活動していました!!!

日本からおじいちゃん、おばあちゃんがやってきた!

今日は日本からいらしたMちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんが授業を見学です。Mちゃんもちょっとドキドキ? 3月3日はひなまつりです。それでMちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんが持ってきてくださった「ひなあられ」をいただきます。おいし〜! 漢…

私達には今のところこの形があっているのかも・・・

月刊 海外子女教育2009年2月号に「日本人学校・補習校の運営に携わって」という特集記事があります。そこでは日本語補習校の運営に携わった企業の方の苦労が語られていました。大変参考になる記事でしたが、私達が持つ視点とは方向性が逆だなということもよ…

もう3月なんですね・・・

時が経つのは早いものです・・もう3月です。 今日もかざぐるまは全開です。授業?の様子 (先生ポーズとってくださりありがとうございます。) 休み時間。こちらもすごいエネルギーです。 かざぐるまちびっこクラブ。 こちらも楽しそうでした。