輪が広がるといいなあ

前にも書きましたが、4月からかざぐるまは場所を小学校に移します。

私達保護者は14区の学校にうつっても毎週お菓子や飲み物を持ち寄って話をしようね・・って言っています。そして、弟や妹も連れてきて、おもちゃや本も1つか2つ持ちよって遊ばせようね・・っていっています。

1人が1つ持ってくれば、いくつものおもちゃや本で遊べる・・・とてもシンプル、でも益が大きい、それがインフォーマルな集まりの魅力です。

せっかく集まるんだからこの場がうまく(お子さんがいる、いない、またお子さんの年齢に関係なく)国際結婚をし、ハンガリーに移住してきた日本人の方々や、日本人の方との交流の場といけばいいなと思います。そして集まった人達のアイデアで、新しいクラスができたり、活動が生まれたりしたら楽しいだろうなと思います。(ベビークラブ、幼児クラブ、日本語が上手なハンガリー人との交流、生け花、書道・・・・)でも何にもできなくても、それでもきっと楽しいと思います。