2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋休み1

D君は、弟くんと庭で落ち葉拾いをしました。D君はほうきで落ち葉を1箇所に集め、弟くんはそれをバケツに入れています。 その後、こんどは二人で一緒にバケツに落ち葉を入れました。 夜は国語の勉強をしました。庭で働いて「木」という漢字が本当に木に似て…

今日も楽しくお勉強!

18日(土)は平日扱いでみんなハンガリーの学校があったので、19日(日)にサークルがありました。授業前に漢字のチェック! さあ、きょうも始めましょう 休み時間 授業の後で・・・・ みんな何をやっているのかな? 子供達が勉強をしている間、保護者達も来…

今日は小松先生のお宅で楽しくお勉強しました。

今日は原田先生が自宅の工事のためお休みです。それで小松慶子先生と安島裕子先生がご厚意で(小松先生のお宅で)特別授業をしてくださることになりました。今日はどんな授業になるのかな。どきどき!!! さあ、授業の始まりです。まずは、慶子先生から今日…

かざぐるまもスタートして半年がたちました。

かざぐるまもスタートして半年がたちました。この間、たった4名の参加しかなく、更新も週に1回がやっとのこのブログを多くの方が閲覧してくださいました。この場をかりて感謝申し上げます。実際、このブログを見て、応援くださる方がいたり、現在かざぐる…

文字と格闘

今日も楽しくお勉強。今日はみんな文字と格闘していました。 楽しい休み時間!!!小さい子供は脳に必要な酸素量は大人のそれとあまりかわりませんが、肺は大人よりもかなり小さい・・・ということで、動いたり食べたりしないと頭が働かないのだそうです。と…