2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の授業(12月20日)

今日は今年最後の授業です。 休み時間の様子 今日はフィレンツェからお客様がいらっしゃいました。 いつも教室を貸してくださる オーナーさんにご挨拶です。 子供たちの発表が始まりました。 まず最初は大きい子たちのグループです。 次に小さい子たちが劇を…

外の天気は今ひとつですが(12月6日)

聖ミクラーシュ(サンタ)の日 ハンガリーでは、いい子はチョコをもらいます。 みんなもらったのかな。休み時間の様子 フランスからもらった葉書です。

オーストラリアへカードが届きました

かざぐるまのメッセージカードが 無事オーストラリアに届いたようです。http://newcastleterakoya.hatenablog.com/entries/2014/11/28

パリ南日本語補習校見学(11月29日)

かざぐるまの子供達が パリ南日本語補習校を訪問しました。 クラスの様子です。 6〜9歳ぐらいの子が学んでいました。 先生とアシスタントの方が教えていらっしゃいました。 メッセージカードもいただきました。 (ありがとうございます) 授業では漢字も勉…

11月22日のかざぐるま

ちょっと冷え込みが始まったハンガリー でも子供達は元気です。 小さいクラスではサプライズの練習を始めたみたいです 休み時間の様子 上のクラスには日本からの留学生の方が サポートに入ってくださいました。 コミュニケーション学科の学生さんが インタビ…

11月15日のかざぐるま

今日の休み時間の様子です

紙しばい

前回の授業で下のクラスの子が紙しばいをつくりました。 おもしろいストーリーですね〜。

オーストラリアのお友達にメッセージカードを書きました

休み時間 先生に宿題をチェックしてもらっています。 休み時間に、大きいクラスの子が オーストラリアの寺子屋のお友達に メッセージカードを書いていました。

お手紙出しました

フィレンツェのIROHAのお友達に手紙を出しました。 うまく届くかな。

お手紙出しました

パリ南日仏協会のお友達に手紙を出しました。 うまく届くかな。

今週のかざぐるま(10月11日)

外はマラソン大会で交通規制+大量の警察官 でも今日も楽しく日本語を勉強しました。 休み時間の様子です。 来週(10月18日)の土曜日は平日扱いで みんなハンガリーの学校にいくのでお休みです。

外は雨ですが・・

今日も元気に勉強しました。 休み時間の様子 小さい子のクラスのかわいい教材です

今日は社会科をお勉強

今日も授業が始まります。 休み時間 大きいグループは 今日は社会科を勉強しました。

今日も元気に

今日も楽しく勉強しました。 休み時間の様子です。

運動会

日本人学校の運動会がありました。 かざぐるまからも4家族がエントリーしましたが・・ 残念ながらみなさん疲れがでたため 参加できたのは1家族のみでした。 ぜも先生と一緒に楽しい1日を過ごしました。 先生の「てりやきハンバーグ」おいしかったです。な…

今年度もスタートです

夏休みも終わり 今年度も授業がスタートしました。 休み時間も賑やかです。 子供達は授業で先生とこれからの目標について話し合い 保護者も「願い」を語り合いました。 これらを合わせて、12月末までの目標を決めていく予定です。 クリスマスまでに、イタリ…

夏休み前最後の授業

夏休み前の最後のかざぐるまです。 休み時間の様子 今日は小さい子がたくさん来ました。 授業の後、場所をかえて パーティーをしました。 小さい子のグループたちは もう1度発表もしました。 夏休みが終わったら、 また一緒に日本語やりましょう。

発表会

休み時間 今日は小さい子たちのクラスで 発表会がありました。 発表会の様子です。 今日で野田先生とお別れです。 今まで本当にありがとうございました。

休み時間に何かに夢中

休み時間の様子 今日はおやつをつまむのも忘れて 遊んでいました。

3週間ぶりの「かざぐるま」

3週間ぶりの「かざぐるま」でした。 休み時間の様子 小さい子たちは おばけ遊びをして楽しみました。

1つの節目

今日はお客様もいらして賑やかになりました。 休み時間 授業終了後、6年間勉強してきた子供たちに 終了証書が贈られました。 これからもがんばろう!

いろいろ試しています

先週は写真が載せられませんでしたが、 大きいクラスで社会科の勉強をやりました。 これから毎月最後の週は社会科を勉強する予定です。 今週小さい子のクラスでは、みんなそれぞれ 楽しい宿題がありました。 1人の子は「マジックを披露して、それについて説…

3月22日のかざぐるま

あたたかい日でした。

3月1日のかざぐるま

3月1日の「かざぐるま」です。 今日はにぎやかでした。

2月22日のかざぐるま

2月22日の様子です。

そろそろ春の予感

休み時間と授業中の様子です

みんな真剣に勉強しています

授業中の様子です。

ちょっと寒かったです

今日はちょっと寒かったですが 授業は楽しかったです。

クラスの目標

休み時間 クラスの目標が書いてあります。 コマをまわして遊んでいました。

今日の楽しかった

写真がぶれてしまっていますが 今日も楽しい活動でした。