2010-01-01から1年間の記事一覧

楽しくゲームなどをしました。

かざぐるまのクラス。 こちらも楽しそうにやっていました。 来年もよろしくお願いいたします。

今年最後の授業

今年最後の授業でした。授業前の様子です。

くつろぎタイム

ちびっこたち 授業が終わりました。 かざぐるまの子もアラニヤーノシュのクラスに通っている子も くつろいでいます。 今年の授業も残りあと1回です。

小さい子も参加

かざるぐまのクラスの3時間目を小さい子用のオープンにしました。 ちょっと緊張しているみたいです。

授業前の様子

授業前の様子をちょっと撮らせてもらいました。

雪になりました。

雪がふっても子供達の食欲は旺盛なようです・・

授業の1場面をこっそり・・・

雪が振りましたが、今日も楽しく授業が行われたようです。

これから寒くなりそうなのでちょっと心配です。

かざぐるまの授業・・・あれ、またどっかにかくれちゃった。 ちびっ子2人は外でサッカーも楽しみました。 授業が終わってみんなで和みました。 また来週!

授業

アラニ・ヤーノシュ小学校の授業が始まるみたいです。

お絵かき

ちびっこはお絵かきです

休み時間

アラニ・ヤーノシュ小学校の授業開始前・・

こっそりのぞきました・・・

アラニ・ヤーノシュ小学校の授業・・・

寒くなりましたが・・・

子供達は元気です。 ちびっこたち。 ブロックだけじゃなく、いろんな遊びをしました。 (お兄さん、お姉さん達と一緒にカルタもしました。) アラニ・ヤーノシュ小学校の授業が終わって遊ぶかざるぐまの子供達

今日も元気いっぱいでした!

ちびっ子たち。みんな楽しそうに遊びました。 お外で一緒に滑り台もやりました。 かざぐるまの日本語クラス あれ、またいないや〜 と思ったら出てきました。 アラニ・ヤーノシュ小学校の授業も終わりみんな戻ってきました。 お疲れ様! かざぐるまのメンバー…

10月9日

更新が遅れましたが、10月9日もみんな集まりました。 かざぐるまの日本語グループ。参加者は2名と少ないですが。 とってもかわいいです。 写真をとろうと思ったら、またかくれちゃいました。 アラニヤーノシュ小学校の授業も終わりました。 かざぐるまの…

今日も元気でした。

かざぐるまのクラス。あれ?みんな隠れているよ。 ちびっこもミニカーで遊んでいます。 アラニ・ヤーノシュ小学校の授業の後、 かざぐるまのみんなで遊びました。

多様な生徒大歓迎

アラニ・ヤーノシュ小学校の日本語コース 平日コースも土曜日コースも 外部からの生徒を積極的に募集しています。 土曜日コースをこっそり1枚パチリ

今日もにぎやかでした。

ちびっこクラブ・・・ カルタをしたり、ゲームをしたり いっぱい日本語で話をしました。 アラニ・ヤーノシュ小学校の授業も終わりました。 かざぐるまのみんなは帰る準備をするはずが・・おやつをパクパク

運動会

今日は、日本人学校・日本人会の運動会でした。 みんなもがんばりました。

天気は今一つでしたけど・・・

今日は雨でした。 アラニ・ヤーノシュ小学校の授業はありましたが・・・ かざぐるまのちびっ子クラブは寂しかったです・・・ 今日もマッサージやっていました。 今日は日本の大学生がアラニ・ヤーノシュ小学校の授業を見学に 来ました。見学の後、大学の先生…

活動再開!!!

新学期が始まって、アラニヤーノシュ小学校の日本語授業も始まりました。 それにともなって、「かざぐるま」も活動再開です。 ちびっこたちがカルタで遊んでいます。 有志の方が多くのビデオをかざぐるまに寄付してくださいました。 二重国籍の会などにも連…

ご結婚おめでとうございます!(6月19日)

今日は原田先生の結婚式! かざぐるまのメンバーも招待いただきました。 教会から披露宴会場へ向かう途中でパチリ! 披露宴ではかざぐるまも発表をしました。 おなか一杯食べて遊ぶ子供達 原田先生!末永くお幸せに・・

漢字検定試験

かざぐるまの2名が漢字検定試験を受験しました。 どうなるかな〜?

今日も元気一杯「かざぐるま!」

かざぐるま。アラニヤーノシュ小学校日本語コースも 休み時間で人がたくさんいます。 本もたくさん寄付していただいています。ありがとうございます。 かざぐるまでも、独自に「日本語で遊び学ぶ」クラスをスタートさせました。 とても楽しそうでした。

集中力が増しているようです。

アラニ・ヤーノシュ小学校日本語クラス。ブログの更新が遅れましたが毎週授業を行っています。2重国籍を持つ子供達と日本語を勉強するハンガリー人がお互いに刺激を与えて、授業への集中力もぐっと増したようです。 今日は最後にクラスをオープンにして「お…

改めて「かざぐるま」とは?

上にもあるとおり、かざぐるまは「ハンガリーに住んでいて」「日本を含めた2重国籍を持つ」子供たちの日本語教育について考えるサークルです。元々は子供達の日本語教室を「かざぐるま」と呼んでいましたが、今は保護者+子供達+賛同者+その他の皆様のゆるや…

写真は少ないですが・・・今日も楽しく勉強しました。

今日も楽しく勉強しました。 ちびっ子クラブも本の読み聞かせをたくさんしました。

オープンデー

今日もいつものように授業が始まりましたが 教室の外はいつもと違います。 今日は来年入学予定のお子さんと 保護者の方に向けてのオープンデーです。 土曜日クラスには「かざぐるま」の子も通っているので 私達も日本語教育をアピールすべくブースを用意しま…

外は寒かったけど、中は熱気ムンムン

今日もおべんきょ〜! ちびっ子クラブは・・・ブロックで遊んでいます。 これはロボットだよ〜 場所をうつして更に遊びます。 休み時間 食べたり飲んだり騒いだり 本も読むよ。 クラスみんなで「今日はどれを読もうか」と 本を探しています。 また来週!

ちょっと寒かったけど、いい天気になりました。

今日も楽しくお勉強! ちびっ子クラブも開始です。 お絵かきをしている子もいれば・・・ 絵本を読んでもらっている子もいます。 ぼくたち仲良し 今週も本をたくさん借りました。 休み時間です。 にぎやか・・・ 今日のおやつには海苔が登場。 みんな嬉しそう…