改めて「かざぐるま」とは?

上にもあるとおり、かざぐるまは「ハンガリーに住んでいて」「日本を含めた2重国籍を持つ」子供たちの日本語教育について考えるサークルです。元々は子供達の日本語教室を「かざぐるま」と呼んでいましたが、今は保護者+子供達+賛同者+その他の皆様のゆるやかなネットワークすべてを合わせて「かざぐるま」と呼んでいます。


というわけで・・・・このブログで紹介している日本語のクラスは「かざぐるま」ではなく、ブダペストの小学校の日本語コースです。この学校には平日と土曜日の日本語コースが設置されていて、国籍、年齢、住所の制限なく幅広く学習者を募っています。ただ(学校は募集をかけていたのですが)これまで生徒は「かざぐるま」の子供達だけでした。


しかしやっと日本語を勉強しているハンガリー人の生徒さんも入るようになりました。どうなるかなと思ったのですが、先生も生徒たちも「授業が活性化する!」とポジティブな反応です。


授業の様子



土曜日の日本語授業が行われている間、同じ学校内でかざぐるまメンバー(保護者や他の子供達など)が集まって情報交換(おしゃべり)、お遊び、絵本の読み聞かせなどをしています。


「かざぐるま」は、日本とハンガリーをつなぐ役割も果たして行きたいと考えています。日本人学校に通っているお子様や保護者の方、ハンガリーに来たばかりで「ちょっと寂しいな〜」と思っている日本人の方、「日本人と話してみたい」というハンガリー人日本語学習者、日本人とハンガリーカップル(あるいはその予備軍?)などなど・・いろいろな方と交流がもてれば嬉しいな・・・と思っています。