2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリーの学校は夏休み・・でも日本語はがんばるぞ〜!

朝、鈴木先生が「かざぐるまの皆さんに!」と残してくれた、おはじきやビー玉を見て、みんな大喜び! 今日は、1〜3時間目まで、いつもより5分授業時間を延ばしました。さて、休み時間ですが・・・ふ〜む、みんなはどこでしょうか。 いたいた。お父さんや…

継承語教育

2重国籍を持つ子供にどうやって日本語を伝えていくか・・・そんなことを考えたら、インターネットで「継承語」を検索するといろいろな情報に出会うことができます。 例えば http://www.doblog.com/weblog/myblog/65432/2622905#2622905 を読むと、「かざぐる…

鈴木先生ありがとうございました

これまで「かざぐるま」が大変お世話になった鈴木先生が日本に帰国されることになりました。それで3時間目に簡単な送別会を開きました まず子供達が原田先生と作った「鈴木先生へのメッセージ」を一人一人鈴木先生に手渡しました。 そして鈴木先生と一緒に詩…

鈴木先生から教わった詩

かたつむり リュー・ユイ作 出沢 万紀 訳かたつむり おかしいな めだまが つのの 上にある おかしくない おかしくない めだまが 上なら よく見える かたつむり おかしいな おうちを しょって あるいてる おかしくない おかしくない てきにあったら もぐりこ…

鈴木先生から教わった歌

ともだちになるために Meeting for Our Futureともだちになるためにひとはであうんだよ どこのどんなひとともきっとわかりあえるさ ともだちになるためにひとはであうんだよ おなじようなやさしさもとめあっているのさ いままでであったたくさんの きみとき…

先生へのお手紙

今日はみんな先生にお手紙を書いてきたよ! 子供達の表情は次々にかわります。 こんな真面目な顔をしていたとおもったら・・・ こんな顔をしてみたり・・・ さくらんぼの季節になりました。

授業開始前・・・

「おはよう!」 みんな、今日も元気にやってきました。さあ、みんな教科書を出そう・・・ 先生も登場!今日はみんなのためにさくらんぼを持ってきてくれました。 さあ、今日も楽しくがんばりりましょう!

「みんな」がまとまるためには・・

日本語教師になる時、ニーズ分析というものを学びます。これは、教師は個々の学習者がなぜ日本語を勉強するのかを知っていたほうがいい・・という考えが根底にあります。しかし、個々のニーズを優先してしまうと授業が成立しなくなります。(「先生:じゃあ…