2008-01-01から1年間の記事一覧

はずむ雑談

継承語としての日本語教育の現場を見ると、世界のどこを見ても保護者の負担はかなり大きくなります。だからこそ、保護者同士の輪というものが大切になります。「かざぐるま」のいいところは毎週毎週保護者が大量の雑談を行なうことです。この雑談の中に、自…

今年最後の授業・・・

今日は、今年最後の授業。今日は授業が始まる前から、みんな勉強を頑張っています。先生も「今日はみんなどうしたの?」とびっくりです。 漢字・カタカナの練習に夢中です。 先生も教室に入ってきました。 私、教科書読むからね! この後、授業が始まりまし…

emoをつけてみました。

ブログパーツのemoをつけてみました。TALKをクリックするとロボットの顔がふらふら〜と動き出します。また、ロボットの顔そのものをクリックすると、ブログを人物とした性格判断のようなものが出てきます。

このエネルギーを維持したい・・・

かざぐるまは、来年の4月から今お借りしている場所が使えなくなります。そういうこともあり、今後どうするか保護者で話し合いが続けられています。 人の能力はまわりの環境に影響されます。今、私達はみんなでいろいろ考え、お互いにアイデアを出し合い、い…

今年もそろそろおしまい・・・

あさ〜! 子供達は「宿題やったの?」「漢字やカタカナどこまでおぼえた?」「日記書いたよ〜」なんてワイワイ言いながら授業が始まるのを待っています。 休み時間〜。みんなお弁当やおやつをパクパク食べたと思ったら・・・もうじゃれあって遊んでいます。…

ハンガリーで日本のテレビを無料で見る方法・・・

JSTVはお金がかかるし、ロケーションTVだと日本で機材を設置しなければなりません・・。 まあ、時差の問題はありますが、日本の番組やコマーシャルを見てみたい・・・。そんなときは・・・http://www.v2p.jp/video/ キーホールテレビというのですが、これ…

今週もいつものように・・・・

今日もいつもようようにお勉強・・・休み時間になりました。 教室へ行ってみると。ん?机の真ん中にあるのはテストかな? みんなテストがんばったみたいですね〜。 外の天気は今ひとつでしたが、子供達はみんな元気一杯! 「さあ、授業始めますよ〜!」の先…

今日は雪でした・・・

朝、授業開始前です。今日は雪のためMちゃんから「少し遅れます。」と連絡がありました。 休み時間です。今日は来年1年生になるお子さんとお母さんも見学に来ました。 今日の授業では、魚屋さんや八百屋さんなどでのお買い物の練習をしました。みんな買い…

緑の丘日本語補習校の説明会に行ってきました。

22日、緑の丘日本語補習校の説明会に行ってきました。私達は同じ学年の仲間が誰一人脱落することなく全員一緒に勉強できるようにするにはどうすればいいか・・という話し合いを重ねに重ね。補習校に通うのではなく、「かざぐるま」を立ち上げました。ただ補…

なかなか難しい問題・・・

ハンガリーの学校は、公立の学校でも教育方針を強くスローガン化して表明しています。そして保護者も子供を小学校に上げるときは、複数の学校を見学し、情報を集めて、自分の子供にどの学校がいいか判断してそこに入れます。 私達は、継承語としての日本語を…

久しぶりにいつもの場所で・・・

久しぶりにいつもの場所で勉強です。今日はクラス全員が揃いました。先生に本を読んでもらっています。これは「つるの恩返し」でしょうか・・・ 休み時間。今日も賑やかです。今日は子供達は「忍者ごっこ」とか「列車ごっこ」なんかして楽しんでいました。 …

今日もいつもとは別の場所で・・・

今週も先生の都合と保護者の都合を考慮して、いつもの土曜日ではなく日曜日に、そして場所も別のところで行ないました。(こういう柔軟性がかざぐるまの魅力です。) さて、授業を始めましょう。 お兄ちゃん、お姉ちゃん達が勉強している間、妹くん、弟くん…

すべての子供に同じように教えようとすることは、教育の機会均等には繋がらない

ハンガリーにおけるシュタイナー教育についての第一人者であるヴェケルディ氏の論文によると・・・・ デンマークでは12人子供がそろえばもう学校となり、国は「資格を持った教師が教えているのか」ではなく「トイレがあるか」という質問をし、施設的にそれが…

秋休みの補習授業

今日はD君の家で、開き休みの補習授業を行ないました。(参加者は2名)原田先生にも来ていただき漢字の勉強などをやったのですが・・・撮影担当者が睡魔に襲われイビキをかいて寝てしまっていたため授業の風景がとれませんでした。 授業が終了し、(おいし…

秋休み2

Kちゃんは、家族みんなでKちゃんが住んでいる町の城址(しろあと)までハイキングをしたよ。 遠くに見えるのが城址の展望台たくさん歩いて展望台に到着 展望台から見えるKちゃんの町 城址にある舞台で大きな声で歌もうたったよ! 楽しいハイキングになり…

秋休み1

D君は、弟くんと庭で落ち葉拾いをしました。D君はほうきで落ち葉を1箇所に集め、弟くんはそれをバケツに入れています。 その後、こんどは二人で一緒にバケツに落ち葉を入れました。 夜は国語の勉強をしました。庭で働いて「木」という漢字が本当に木に似て…

今日も楽しくお勉強!

18日(土)は平日扱いでみんなハンガリーの学校があったので、19日(日)にサークルがありました。授業前に漢字のチェック! さあ、きょうも始めましょう 休み時間 授業の後で・・・・ みんな何をやっているのかな? 子供達が勉強をしている間、保護者達も来…

今日は小松先生のお宅で楽しくお勉強しました。

今日は原田先生が自宅の工事のためお休みです。それで小松慶子先生と安島裕子先生がご厚意で(小松先生のお宅で)特別授業をしてくださることになりました。今日はどんな授業になるのかな。どきどき!!! さあ、授業の始まりです。まずは、慶子先生から今日…

かざぐるまもスタートして半年がたちました。

かざぐるまもスタートして半年がたちました。この間、たった4名の参加しかなく、更新も週に1回がやっとのこのブログを多くの方が閲覧してくださいました。この場をかりて感謝申し上げます。実際、このブログを見て、応援くださる方がいたり、現在かざぐる…

文字と格闘

今日も楽しくお勉強。今日はみんな文字と格闘していました。 楽しい休み時間!!!小さい子供は脳に必要な酸素量は大人のそれとあまりかわりませんが、肺は大人よりもかなり小さい・・・ということで、動いたり食べたりしないと頭が働かないのだそうです。と…

ロボットゲームもしたよ。

今日も楽しく日本語を勉強しました。絵日記を書いてきたよ。 腕時計を買ってもらったんだ。 日本語で時間も言えるよ〜! あ!先生だ! 授業が始まるよ。 休み時間です。あ!Mちゃんの歯が抜けた! ロボットゲームもしたよ。 「右!左!回れ右!前へ進め!ス…

今日も楽しく!

今日は原田先生が用事でお休み。それで安島先生に授業をしていただきました。(ありがとうございます。感謝しております。)安島先生は現役の中学校教師ですが、小学校にも勤めていた経験があるそうです。多くの方に支えられて、子供達は今日も楽しく勉強し…

運動会に参加したよ!

14日、日本人学校の運動会に「かざぐるま」として参加しました。(関係者の皆様、本当にありがとうございました。) まずは緊張の開会式! 弟くんも玉入れに挑戦! 「かざぐるま」のみんなも玉入れのスタートの合図は今か今かと待っています。 パーン!それ…

授業を見に来てくださいました。

今日は、「なでしこ会」から安島先生が授業を見に来てくださいました。安島先生は現役の数学の先生です。いろいろな方に関心を持っていただいたり、サポートをしていただいたり、本当に感謝しております。今後とも、よろしくお願いいたします。

2学期開始!

長かった夏休みも終って、2学期が始まりました。ただ、ハンガリーの学校も始まったばかりでみんなちょっとお疲れの様子。 サポーターの方より教材もいただきました。どんどん活用するぞ!!! 来週は日本人学校の運動があって、「かざぐるま」のみんなも参加…

夏休み7

Kちゃんは、お父さんの仕事にくっついてセルビアに行ってきたそうです。 セルビアは暑くてぐったり。 子供図書館でたくさん本を見ました。 動物園にも行ったよ。ゾウを見たのだ!

夏休み6

Dくんは、8月10日から12日までBalaton湖近くにあるTapolcaに行きました。プールではビート板を使って泳ぐ練習をしました。 弟君は泳げないので浮き輪です。 あとお城で騎士のショーを見にに行きました。

夏休み5

Kちゃんは、つくえを買ってもらったようです。 赤くてかわいいつくえですね。「たくさんべんきょうするぞ〜!」と意気込んだのですが・・・ おとうと君が見ているコンピュータ画面が気になっちゃうみたいです。

夏休み4

今日は、Dくんから。「おとうさんのかいしゃでサマーフェスティバルがあったよ。」お〜楽しそうですね〜。 初めてのフリークライミング。こわくないかな〜。 弟君と大きな池で石投げ遊び。 どれだけ遠くに投げられるかな〜。

夏休み3

27日、原田先生のお家に遊びに行ってきました。まずはみんなでお昼ご飯! その後、みんなは先生に本を読んでもらいました。 本を読んでもらったあとはお庭で果物をとっていただきました。原田先生!ありがとうございました。(先生のお好み焼き、とてもおい…