2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「かざぐるま」は志を高く保てるのか

ある方のブログ記事の抜粋です。組織は組織を作ることによって堕落する危険性を持ちます。組織を作れば、その組織の維持することを目的になりがちです。そして、それが堕落の始まりです。ありとあらゆる教団もそうです。共産党も訳の分からぬ細胞組織が共産…

鈴木先生へのビデオメッセージ!

今日はかざぐるまのメンバーがそろったので、先週本をいただいた鈴木先生に(短い)ビデオメッセージを送ります。 http://video.google.com/videoplay?docid=7410633727252057953

ますます充実!

さて、授業の様子を一枚・・・と思ったら誰もいない! 今日は小さい子もいるので、みんな休憩場所に行っていたんだ!いつにもましてにぎやかだなあ! 保護者のみなさんは、今日も大量の雑談・相談です。「かざぐるま」はインフォーマルな集団です。インフォー…

今日も考える・・・

今週も、かざぐるまの保護者メンバーは、子供達が勉強している間、たくさん話をして、たくさん考えました。 2重国籍の子供達の日本語学習の輪を広げるために( http://d.hatena.ne.jp/dinnye/20080601/1212297581)で以下のようなことを書きました。 私達は…

かざぐるまは今日もエネルギー全開!!!

さあ、授業です。みんな「かざぐるま」に来るのが本当に楽しみのようです。(先生と生徒さんがこんなにニコニコして始まる授業なんて、そうそうないのでは・・・) 休み時間もにぎやかです。今日は、B君のかわいいいとこも授業に飛び入り参加。日本語の歌も…

ブログペット

emoはサービスを終了するということなので、Kitacaというブログペットをつけました。モモンガ?をクリックしてみてください。いろんなことをします。

寒さに負けず!!!

外は寒いけど、今日も頑張ろう!!! 先生との息もピッタリです。 「わからないことがあったら、友達や先生に聞くよ。 それがすごく楽しい〜。」とワイワイガヤガヤ 先週の書初めの作品も 先生に見せました。 休み時間。 みんな新しいノートと連絡帳をもらい…

書初めをしたよ!(その3)

書初めの後は、みんなでお食事!!

書初めをしたよ!(その2)

子供達の書初めの後、お母さんも挑戦! 有段者であるハンガリー人の先生も筆を運びます。

書初めをしたよ!(その1)

今日は、小松先生のご厚意で小松先生宅で書初めを行ないました。 まずは、墨をすることから始めます。 次に書初めで何を書くか、筆ペンをお借りして構想をねりました。 そして筆の持ち方も覚えます。 次は、筆の運び方の練習です。 上手にできるかな? そし…

みんなは年末年始に何をしたのかな?

今年最初の授業。今日は冬休みにもらった宿題のチェックをしました。みんな、冬休みにどんなことをしたかの日記を順番に読んでいます。その後、プリントをやって、2学期までに勉強したことを確認するためのテストをしました。 すると・・・みんな冬休み中も…

新年がスタート!!

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。