今日も考える・・・

 今週も、かざぐるまの保護者メンバーは、子供達が勉強している間、たくさん話をして、たくさん考えました。


 2重国籍の子供達の日本語学習の輪を広げるために(
http://d.hatena.ne.jp/dinnye/20080601/1212297581)で以下のようなことを書きました。


 私達は、いろいろ考えた結果、今年1年は補習校には入りませんでした。これを問題視・疑問視している方もいるようです。でも、大きな目標で物事を見れば、かざぐるまも補習校も向いている方向は同じです。同じ方向を向いていれば、グループが違っても同じ「みんな」だと思えば、グループ間のネットワークをつくり、すべてを共有財産にするよう動けばいいだけです。(私達がブログをつくっているのも、これが理由です。)グループは1つであるべきだというのであれば、「大きな目標が重要だ」ということを忘れず、みんなで考えて柔軟な対応ができるグループをつくることが求められるでしょう。

 かざぐるまも3学期に入り、4月からは新しい年度が始まります。これまでの経験を通じ、私達は上記の考えが間違っていないと確信がもてるようになっています。その意味で来年度は1歩前へ進めれば嬉しいです。