2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バザーのお知らせ

みどりの丘日本語補習校でバザーが開かれます。以下情報です。 ................................... みどりの丘日本語補習校は開校以来早くも3年が経ち、この間いろいろな面で皆様にお世話になってまいりました。 開校当初は全く予期しなかったような出来…

教科書が届いたよ!

本当にありがたいことですが、日本国籍を持っている子供たちには大使館を通じて日本の教科書が支給されます。「かざぐるま」の子供たちも新しい教科書をもらって大喜び!何度も何度も目を通そうね!

保護者も勉強です。

子供達が授業に参加している間、保護者も雑談を交えながら(時に、おかしをぱくつきながら)2重国籍を持つ子供達にとって、どのような日本語教室が望ましいのかについて真剣に話し合いを重ねています。もちろん、自分達の子供のことも心配です。でも、そん…

入学式がありました。

日本語サークル「かざぐるま」は月に1度、授業場所を日本語幼児サークルが行なわれている幼稚園で授業を行なっています。これは、自分たちの経験から2重国籍の子が通う幼児サークルの保護者の方に「小学生になったら、こんな勉強をするんだよ。」というこ…

絵本

幼児サークルのKさんから、Yahoo!きっず絵本のサイトを紹介してもらいました。試してみましたが、絵本を読んでくれるのが魅力的です。右にリンクしておきました。

「ねこ」と「ねっこ」、「かき」と「かぎ」

今日は、小さい「っ」や濁点の練習をしました。「ねっこ」「はらっぱ」などの読み方がみんな難しいようです。 楽しみなのは休み時間のおやつ。あれ、お寿司だ! お弁当をもって来ている子もいるな〜。 みんなで仲良くおやつをおすそ分け。でも、あんまりたく…

授業がスタートしました!

4月5日、かざぐるまクラスの授業がスタートしました!写真左からメリちゃん、ベンくん、だいちくん、かりんちゃんです。後ろは原田先生です!みんなこれから1年間楽しく勉強しようね!!!