入学式がありました。

 日本語サークル「かざぐるま」は月に1度、授業場所を日本語幼児サークルが行なわれている幼稚園で授業を行なっています。これは、自分たちの経験から2重国籍の子が通う幼児サークルの保護者の方に「小学生になったら、こんな勉強をするんだよ。」ということが見えるようにすることが非常に重要だと感じたからです。(これは「見てください」という意味ではありません。見たいときに「見ることができる」という意味です。)


 さて、19日は幼稚園での授業でしたが、授業終了後幼児サークルの皆さんの協力を得て「かざぐるま」の入学式が行なわれました。残念ながら1名欠席してしまいましたが、入学式では保護者挨拶、原田先生の挨拶、そして先生のかけ声とともに生徒が大きなこえで返事をして起立し、記念品をもらいました。

 そして、幼児サークルのみなさんと歌とうたって記念撮影も行ないました。

 大変素晴らしい入学式になりました。日本語幼児サークルの皆さま、本当にありがとうございました。