緑の丘日本語補習校の説明会に行ってきました。

 22日、緑の丘日本語補習校の説明会に行ってきました。私達は同じ学年の仲間が誰一人脱落することなく全員一緒に勉強できるようにするにはどうすればいいか・・という話し合いを重ねに重ね。補習校に通うのではなく、「かざぐるま」を立ち上げました。ただ補習校とは繋がりを持ちたいと考えています。

 今日の説明会では、補習校が進もうとしている方向性やこれまでの活動成果がよくわかりました。(本当に頑張っていると思います。)ただ、文部科学省認定補習校として活動しているため、カリキュラムの面などで日本の学校に合わせる必要があるということもわかりました。

 もし、次年度に「補習校に行かない」という選択をする方がいらっしゃり、そのために孤独感や疎外感を感じるようなことがあるのであれば、私達も一緒に考え、その方たちとつながりたいと思っています。