合同発表会!

今日はアラニ・ヤーノシュ小学校の日本語クラスの合同発表会。(ヘッダーのかざぐるま概要が4月時点でとまってしまっていますが、現在かざぐるまのメンバーは9月にスタートした同小学校の日本語上級クラスに通っています。)

大雪で、これらない子もいましたが、それでもたくさんの子供たちと保護者が集まりました。まずは書道の墨すり体験!ちょっとすっては線の濃さを確かめました。特に初級クラスの子は始めてみる書道にびっくり!

その後、上級クラスは劇朗読、初級クラスは日本語自己紹介、そして蛙の歌を発表しました。

発表の後は食堂に移動して書道&おりがみ体験!

書道では基本的な漢字(川、山など)を練習し、折り紙では鳥を折りました。

実は持ち寄った食べ物もあったのですが、みな夢中で食べることを忘れてしまいました。そしてあっという間に予定の時間が終了しました。

ラニ・ヤーノシュ小学校の日本語クラスには、ハンガリー人の子どもも、2重国籍の子どももいて、どのクラスにも他校からの生徒も通っています。学校は日本への関心も高く、駐在員の日本人の方がお子さんを現地校に通わせやすい下地が整いつつあります。

同じ学校に、ハンガリー人の子、2重国籍の子、日本人の子、そして保護者たち、他校の子に、なでしこ会をはじめとする邦人の方々・・・こんなに幅広い層の人たちが「日本語」を通じて、あたりまえのように集うことができる・・・こんな学校はこれまでハンガリーにはありませんでした。校長先生には本当に感謝です。

今後も合同クラス(発表会)どんどん企画していきたいものです。