新しい場所で・・・新たなスタート

 来週から「かざぐるま」はブダペスト14区の小学校に場所をうつします。この学校は「かざぐるま」の生徒1名が通っている学校です。

 学校側に「かざぐるま」の話をしたところ、日本とハンガリーの2重国籍を持った我が校の生徒をサポートするのは、学校として当然です・・・と快諾をいただき、(料金は発生しますが)教室を使うことができるようになりました。

 そして、「かざぐるま」が入ることで、日本語を知らないハンガリー人の子供や保護者、先生方、そして地元の人の中にも「日本語を勉強してみたい、日本文化に触れてみたい」という動きが出てきています。このままうまく行けば、書道クラブが動き、そして9月からは日本語の授業もスタートするかもしれません。

 このまま、日本語のクラスがはじまり、日本とハンガリーの2重国籍を持つ子についての理解も深まっていけば、日本人の子息受け入れというものも夢ではなくなってきます。インクルージョンという言葉がありますが、日本人と2重国籍の子とハンガリー人がともに同じ場所で学ぶ・・14区の学校が、そんな素敵な学校に本当になれるよう、「かざぐるま」も日本とハンガリーの架け橋となり頑張ろう・・・今日はそんな話をしました・・・

 現在もチビッコクラブが大きくなりつつありますが、新しい学校では、もっともっといろんな方が自由に「かざぐるま」を訪れる・・・そんな場にしたいと考えています。(こちらも、色々な立場の日本人の方の溜まり場みたいになれれば嬉しいです。その中で、楽しそうな活動が新たに生まれれば本当に最高です。)